写真やイラストが全部無料!僕がめちゃめちゃお世話になっている素材サイト「FreebieAC」さんをご紹介!

Web

FreebieAC デザイン関連の仕事をするようになって困ることが増えてきたのが、写真やイラストなどの素材でした。
素材集という手もありますが、なるべくお金をかけたくない!という方、僕がめちゃめちゃお世話になっている素材サイト「FreebieAC」さんをご紹介しますよー!

画像もイラストもシルエットもみんな無料!

FreebieACの素材サイトの1つ写真ACの画像 FreebieACは、ACワークス株式会社さんが運営されている無料の素材サイトです。

正確にはFreebieACというサイトは無いようで、素材の種類ごとにわかれたいくつかの無料素材サイトの総称のようなものみたいです

素材サイトは今のところ以下の6つ(2014年1月現在)。

イラストから写真、シルエットにフォントまでも!
これがぜーんぶ無料!すげぇ!

上記のどれか1つのサイトでアカウント登録するだけで、すべてのサイトが使えるのでとってもありがたいですよ。
ちなみに登録にはメールアドレスが必要です。

商用利用もOKでクレジット表記もなし!

なんと素材は商用利用もOK
クレジットなどの表記も一切無いので助かります。

FreebieACは、素材ごとに利用条件が違ったりとかいうのが無くてシンプルなところがいいです。
海外系のサイトだと素材ごとに確認しなくちゃいけないとかあってめんどくて…
ほんと、これが僕が素材探すときに真っ先にFreebieACを使う理由だったりもします。


ただし、もちろん禁止事項もあります。
例えば、素材そのものをコンテンツとして販売したり配布したりとかはNGです!
その辺はちゃんと利用規約を読みましょう。

会員にはメルマガが届くよ!

1つ注意なのは、登録したアドレスにはメルマガが毎日2通ほど届きます。
これは会員登録している限りは解除できないそうなので、そういうのはNGっていう方は遠慮したほうがよさそう。

ただ、このメルマガも2通のうち1通はなんと素材の配布!
ほぼ毎日、「お正月ぽい写真」とか「動物のイラスト」とかその日のテーマに沿った20〜100点ほどの素材が無料という太っ腹さ。

もう1通は情報商材系ぽいですけど、サイトは素材のダウンロードし放題だしメルマガで素材配布までしてくれて…メール1通くらいは我慢します。まぁ、見たくないひとはスルーで。

素材って、その時は必要ないかもしれないけど、欲しいときに無いっていうはよくあることなので、こういうサービスを利用して日々収集しておくとのちのち助かりますよ。

僕は既に15GBほどの素材が…これどうしよ。

いつも大変お世話になっています

最近はこういったフリーの素材サイトが増えてきて嬉しい限りです。
いつもお世話になっているお礼?も兼ねてFreebieACさんを紹介してみました。

素材サイトでお困りの方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうかー?


FreebieACの無料素材サイト一覧(2014年1月現在)。