[facebook]投稿にURLを載せても画像やテキストが表示されないときの対処方法

Web

なぜ…なぜでないの…? 先日、Facebookに書きたてほやほやのブログ記事を投稿しようと、フォームにURLをコピペしたとき…事件は起こりました。
普段は表示されるはずの、リンク先の画像とテキストが表示されないのです。
この症状の対処方法を調べたので、忘れないうちにメモっておこうと思います。

ことのあらまし

普段はfacebookに投稿すると画像とテキストが表示される 知らない人の為に少し説明。
普段はFacebookにURLを貼り付けて投稿すると、上の画像のようにリンク先のページにある画像やタイトルをFacebook側が自動で表示してくれます(させないことも可能)。

ブロガー的には、こういった人の目を引く画像やタイトルが表示されていると読んでもらえる確率が上がるのでありがたいところ。

それが今回、URLを貼り付けても画像はおろかタイトルなど何も表示されず…。
結果、誰からの反応もなく、僕は枕を濡らすことになったのです…。


おっと、長くなりましたね。
以下、対処方法です。

デバッガにURLをぶちこめ!

対処方法はとってもかんたん。

まず、Facebookのデバッガーへ飛びます。あ、ログインがいるとか要らないとか。
英語書いてあるけどビビらなくても大丈夫。

デバッグツールにURLをぶちこめ! そしたらURLを入力するところがあるので、そこに該当の記事のURLをぶちこんで、「デバッグ」ボタンをクリックしましょう。

こんな漢字でエラーがでなければOK! 該当ページに問題がなければ、上記のようにいろいろ表示されますが、基本無視しておkです。

もしURLが間違ってたり、何かしらの影響でそのページの情報が取得できない場合は「レスポンスコード」が404とかになってなんとなく失敗してる感が出るのでその辺は肌で感じてください

やることはたったこれだけ。
もう一度、投稿フォームにURLをコピペしてみましょう。

画像やテキストが表示された! やったー!
無事に画像やテキストが表示されました!

これでアクセスはウハウハ、いいね数もハンパないことになるでしょう!(※一切保証は致しません。)

Facebookのキャッシュの問題らしい

今回は難しいことは割愛しますが、これはFacebook側のキャッシュの問題によるものなんだとか。

FacebookにURL付きで投稿した際に表示される画像やテキストは、Facebook側がもっているキャッシュを使っているらしく、デバッガーでURLを入力するとそのキャッシュを更新してくれるそうなので、この方法で解決するらしいです。

画像やテキストは大事

せっかく多くの人に見て欲しいからFacebookを使って更新情報を配信しているのだから、できれば効果はあったほうがいいですよね。
画像やタイトル、冒頭のテキストは「引き」となる重要な要素なので必ず表示されるようにしておきたいものです。
もし同じ現象にハマって諦めた方がいれば、もう一度チャレンジしてもらえれば幸いです。

※画像中のフォントはその時の著者の気持ちを表現する為に用いたものであり、気になってたけどなかなか使う機会の無いフォントを使ってみたかったわけでは決してありませんw