名古屋ブログ合宿5に参加してきました。アクセス解析からアイアンマンまで?! #ブログ合宿

ブログ合宿5に参加してきました! GW初日の4/27(土)、@goryugoさん主催の名古屋ブログ合宿が開催されました。

名古屋伏見のコワーキングスペースMYCAFEで開催されるこのイベントも5回目。

今のところ皆勤賞なワタクシ。
今回も当然のことながら参加してきましたので、その時の様子をレポートしまーすヽ(*´∀`)ノ゚

4月27日(土)13:30~ 名古屋ブログ合宿やります! | ごりゅご.com

ゲストは「拡張現実ライフ」のあきお(@akio0911)先生!

ゲストは拡張現実ライフのあきお先生! 今回のゲストは、自由大学アプリクリエイター道場やGoogleAnalyticsセミナー、さらには最近単独でアプリ開発の本を執筆されたりと今大活躍中の@akio0911先生。
@akio0911先生については、執筆されているブログ「拡張現実ライフ」をご覧くださいね。


そんな@akio0911先生が今回話してくれたテーマは、みんな大好きアクセス解析!について。


アクセス解析のド定番ツール「GoogleAnalytics」に出てくる用語や各機能の使い方を説明くださいました。
その後は、@piyohicomさんのブログぴよひこむのデータを使って実際にアクセス解析のデモをしたり、解析結果を利用したブログの戦略的なお話まで聞けちゃいました。

詳しい内容については割愛しますが…感想としては、アドバンスセグメントとカスタムセグメントがすごい!
そしてマイレポート便利!といった感じ。気になる方は…勉強してください。笑


使いこなせるようになればGoogleAnalyticsは本当に協力なツールになる!ということが実感できたお話でした!
@akio0911先生ありがとうございましたー!

自己ブログ紹介&有志によるお話

@akio0911先生の話の後は、ブログ合宿の恒例となりつつある自己ブログ紹介のお時間。

モニターに自分のブログが表示されたら前にでて、1人5分くらいで自分のブログのテーマだったり初めたきっかけだったりを話します。
各々、笑いを取りにいったり、宣伝を挟んだりと自由な感じで和気あいあいとした感じでした。

@fumteaさんがレポで参加者をまとめてくれていましたのでご紹介しておきますね。

だいたい5回目らしい名古屋ブログ合宿に参加しました : fumtea-D


@goryugoさんも言っていましたが、これがあるとイベント終了後だったりその後の懇親会だったりで、初対面の人とでも気軽に話せるようになったりできるんですよね。
ブログ合宿の本来の目的である、「ブログ友達を増やす」に近づけるよーな気がします。

自分はいつもテキトーにしゃべっているので、もう少し何か入れていこうかな…。



自己ブログ紹介のあとは、ガジェットソムリエの@piyohicomさんがスマホの買い方についてアツく語っていたり、@monochrさんが親指シフトの布教活動をされていましたw

てかブログ合宿関係ねぇw
けどこれくらいゆるーい感じが名古屋ブログ合宿のいいところだと思っています(´∀`)
お二人もありがとうございました!

ここからが本番?な懇親会

そういえば、前回のブログ合宿から懇親会をやれるようになりましたね!
近くの居酒屋でわいわいガヤガヤやってました。

@iwaiさんがダンボールアイアンマンをもって駆けつけてくださり…
ダンボールアイアンマン その1 こうなって、

ダンボールアイアンマン その2 こうなって、

ダンボールアイアンマン その3 こうなりましたw


ブログ合宿に参加される方は、懇親会への参加もオススメしますよ♪
あ、もちろんブログについて話してる人もいるのであしからずw


そんな感じで終わった名古屋ブログ合宿5!
ちょー楽しんできましたー!また次回も参加したいと思いまーすヽ(*´∀`)ノ゚