新春!!HTML5KARUTA大会in名古屋に参加してきました!結果はいかに! #HTML5KARUTA

リアル

新春!!HTML5KARUTA大会に参加してきました! 1月6日、各地のコワーキングスペースで行われた新春!!HTML5KARUTA大会

その名古屋会場が、よく利用させていただいているMYCAFE伏見だと聞き、「これは!」と勢いで参加してきました!

そのときの様子をお伝えしたいと思いまーすヽ(*´∀`)ノ゚

HTML5KARUTAがカッコよかった!

会場に着くと、机の上にはあのカルタが!

HTML5KARUTA 実物カッコいいぃ!!!
特に絵札のタグの部分。透かしのはいったコードがなんともオサレ。
テンション上がってきますねー!


そしてイベントの開始時間が近づき、各会場で参加者が集まりだします。
名古屋大会は参加者が9名とちと少なめでした。


当日はUstreamで各会場の様子が流れていたのですが、他の会場は晴れ着の女の子とかいて羨ましかったですw


カルタが楽しかったし勉強になった!

いよいよ始まったカルタとり いよいよカルタとりの開始です!

一度軽く練習をして、他の会場の様子を見ながら本戦がスタート!


ちなみに名古屋会場のルールは以下のような感じでした。

  • グループ分けはせず、常に全員参加。
  • カルタは初級・中級・上級と順番に合計3回戦。
  • とったカルタは初級なら1点、中級なら2点、上級なら3点とする
  • 上級まで終わった時点での合計得点により順位を決める。
  • モニタにはチートシートを表示する。
  • お手つきしたら一回休み。

特にチートシートの存在がでかかった…。
チートシートには、タグと読み札のテキスト、そしてHTML5になったことによる変更点などが記載されていました。
上級のタグはこれがないとほとんどわからなかったと思います(´Д`)


白熱するカルタ 白熱するカルタ!
カルタってかなーり久しぶりにやったのですが、大人になってからでも楽しいものですね。

見出しのタグ(h1とか)へのみんなの反応の早さといったらw(とかいいつつ、見出しタグを6つ中3つとったのは僕です。)



そしてカルタも楽しかったのですが、忘れてはいけないのがHTML5!
本戦のなかでも、ある程度読み進めるごとに主催側の@girigiribauerさんがタグの解説をしてくださいました。


これがとても詳しくて、かなり勉強になる。
セクションのこととか、追加されたプロパティとか、自分の勉強不足が見える良い機会でもありました。



実際にやってみての感想は、これなら本当に楽しく遊びながら覚えられるなぁと。



勝ちたいからカルタをとりたい!
でもタグを知っていないととれない!
だからタグを必死に覚える!


って感じで。


実際僕もやってる最中に、「へぇ〜」ってうなってしまう機会が多くありました。
ホントこれ以上にあるかってくらい、楽しくタグを覚えられるゲームだと思いますヽ(*´∀`)ノ゚


そして結果、なんと優勝してしまいました!



いくら遊びでも勝負事となると熱くならずにはいられないワタクシ…。


チートシートをガン見して読み札の内容を覚え、風をも切り裂くスピードで手をスライドさせ、時には他の参加者の方の手を叩いてしまいながらも(ごめんなさい)必死でカルタをとっていったわけです。


そして気づけばとったカルタは25枚(´Д`)
なんと大変恐縮なことに、名古屋会場で優勝することができました!


ちなみに内訳はこんな感じでした。
  • 初級 8枚
  • 中級 8枚
  • 上級 9枚
なにげにバランス良いw
ただ、上級といってもh5タグとかばかりでHTML5っぽいタグをとってないんですけど^^;

これで合計51ポイント。
2位の方が48ポイントだったので、上級1枚という僅差での優勝でした。


とったカルタと賞品! こちらがとったカルタと賞品に頂いたPHP逆引きレシピ。
さらに今回使用したカルタも頂いてしまいました。これはほんとに嬉しい!

ちなみにPHP逆引きレシピはPHPをやるならオススメの本ですよー。HTML5とは関係ないですがw



まとめ

そんなこんなで終了したHTML5KARUTA大会in名古屋。

カルタは楽しかったし、HTML5の勉強にもなったし、参加者の方とお話させて頂いたりと、参加してよかったです。

さっきも書きましたが、自分の勉強不足を感じたところもあったのでこれを機会にもっと勉強してやろうって気になりました!

最後に、イベントを企画してくださったWEBCRE8.jpさん、そして名古屋会場の運営をしてくださった、@kiyotchiさん、@girigiribauerさん、本当にありがとうございましたー!