ひと味違った!名古屋ブログ合宿3をたっぷり楽しんできました!

ブログ合宿に参加してきました! こんちゃっす!色画用紙ブロガーの、のくたん(@noxtan)です!

先日の 11月17日(土)に行われた名古屋ブログ合宿3。
名古屋伏見にあるMYCAFEでの開催も3回目。今回もたーっぷり楽しんできました!

@sayobsさんの話にみんなちょー夢中!

今回のゲストは@Sayobsさん 前回・前々回に引き続き、主催者の@goryugoさんがゲストブロガーさまをお招きくださりました。
今回はあの人気ブログ Last Day.jp の主宰、@Sayobsさん。

テーマは「Facebook時代のブログ術とGoogle Adsense」について。
ブロガーならついアンテナがびんびんしてしまうタイトルです。


皆さん@sayobsさんの話に聞き入る 自分も人のことは言えないのですが、みなさん@Sayobsさんの話を食い入るように聞いていました。
普段なかなか聞けない内容だったからか、いつにも増して夢中になっていたような気がします。

ちなみに、アドセンスの話になった時はまさにタイプ音のアンサンブル状態w
え?僕ですか?プログラマーのタイプスピードなめんなよ!誤字だらけで半分は読めなかったぜ!



ちなみにみんなの注目の的だった@Sayobsさんが書かれたFacebook本はコチラ。


いいね!

ひと味違ったブログ合宿

今回のブログ合宿はこれまでとひと味違いました。

1つ目は自己紹介ならぬ「自己ブログ紹介」。
ひとりずつ前に出て、自分のブログと共に簡単な自己紹介をするって感じ。

これは参加者として非常にありがたい。
いきなり知らない人に話かけるのと、どんな感じの人でどんなブログをやっているのかがわかっていると、話しかけやすさが数段違います^^


2つ目は LT ことライトニングトーク。

簡単にいうと有志によるミニプレゼンなんですが、実は今回の発表者4名のうちの1人は僕だったりします。

テーマは「色画用紙を背景にして、キミのことキレイに撮っちゃうぜ Yeah☆」って感じ。

LTで話させて頂きました! 簡単なスライドと実演を混ぜて発表させて頂きました。
質問があったりと興味を持ってもらえてとても嬉しかったです。少しでもお役に立てれば幸いです。
ちなみに以前記事にもしましたので、読んでもらえたら嬉しいです。

他には、

@yayoko314さんの「人気ブロガーに見る3つのタイプ」。
多くのブロガーさんとお知り合いの@yayoko314さんだからこそできる素敵なお話でした。

@wm_yousayさんの「ブログは/(こう)じゃなくてノ(こう)」というお話。
なかなか体験できないバイラルループを経験し、そこから学んだことを話してくださいました。

そして主催者@goryugoさんの「ブログの効果測定に役立つEvernoteの使い方」。
まさになるほど、といったEvernoteの使い方。さすがです。

もちろんピザもあったよ!

みんなでピザ! LTの後は、これを楽しみに参加していると言っても過言ではないピザタイムももちろんありました!

毎回ピザピザうるせーなって思う方もいるかもしれませんが、ピザを大勢で囲んで食べるのってなかなか無い機会だと思うんです。

しかもそれを、大好きなブログという共通点をもった仲間と語りながらできるなんて、これほど楽しいことはありません。


リアルで会っていないとできないこういった交流は、自分の中で毎回ブログ合宿に参加したいと思える大きな理由の1つです。

ちょー楽しかったです! うまし!

たーっぷり楽しんできました!

まさか自分がLTをやるなんて思ってもみなかった今回のブログ合宿。

ぶっちゃけスライドを作っているときは不安で不安で仕方ありませんでしたが、直前に腹をくくって「楽しもう!」と思った瞬間、不安はどこかへ消えていました。

終えたあとだからこそ言えるのかもしれませんが、楽しかったしやってよかった



そして今回は、特にブログに関して学べたことが多かったです。
3度目で慣れてきたということもあり、そちらに集中できたからかもしれません。


ひと味違ったブログ合宿、次回は来年以降になるとのこと。
その時までには僕もこいつひと味違うな、と思ってもらえるようになりたいと思います。

主催してくださった@goryugoさん、ゲストの@Sayobsさん、本当にありがとうございました!