ネタを探して三千里。車山高原でノマドして来ました!

ネタを探して三千里。車山高原でノマドして来ました! 最近、ブロガー界隈で何かと話題のノマド。

ご存じない人の為に説明すると、ノマドって言葉自体は遊牧民って意味らしく、
ここでいうノマドとは、特定の拠点では無く様々な場所で仕事(作業)をすることをいいます。

もっと簡単に言うと、スタバで MacBookAir 開いてドヤ顔する事ですね!ぇ


昨今の超軽量PCの出現や電源カフェの増幅により、現在注目の的になっているノマドですが、
毎日同じ場所で仕事をしている身からすると、やはり憧れがあります。

だったらまずはやってみよう!
と思い立ち、どうせなら遊牧民ぽい高原とかがいいよねってことで、避暑地でもある長野県の車山高原に行ってノマド体験をして来ました!

ノマドレベル1:遊牧民たるもの


名古屋から高速で約2時間ほど。
少し疲れたので、諏訪湖が一望できる諏訪湖SAでひと休みです。
諏訪湖SA 読み方わかりますかー?「すわこ」ですよ「すわこ」。
実は自分が読めなかったのはナイショ(´∀`)シー

諏訪湖SAにスタバを発見! 諏訪湖SAにスタバを発見!
奥に見えるのが諏訪湖ですね。ではさっそくスタバに…

だが入らぬ! だが入らぬ!
大自然を感じずに何が遊牧民だろうか!

諏訪湖をバックにブログを書こうとしますが、なんともネタが降りて来ません。


家族連れの視線に耐えられず、ここは断念して目的地へ向かうことに。

ノマドレベル2:大自然を感じながら

車山高原に到着! 車山高原に到着!
うっひょー!最高のノマド日和だぜ!

休憩がてら作業 休憩がてら作業します。
いやー快適快適。勢いで焼とうもろこし2本も食っちまった。

ただ、相変わらずネタは降ってきません。

リフトに乗り込む あまりに浮かばないのでだんだん焦りを感じ、そのままリフトに乗り込みます。


だいぶ登ってきた だいぶ登ってきました。
ここでも大自然を感じつつ作業します。

澄み渡る景色を前に、感じていた焦りもどこかへ去っていきました。


ただ、この日はなんとも絶不調。
ここでもネタは降ってきません。


これはもう頂上まで行くっきゃない!

ノマドレベル3:高みへ

ついに標高1925mの頂上へ! ついに標高1925mの頂上へ!



ふってこーい! ふってこーい!



恥ずかしいので退散w いいかげん恥ずかしいので退散しますw
周りに人いっぱいいたwww


ちなみに写真だとなだらかな坂のように見えますが、本当は凄い崖です。
もちろん落ちたら召されるでしょう\(^o^)/

そうでなくても、こんなとこでアイツ何やってんだって周囲の目は、その場で僕を召す勢いでしたけどね!

やってみてわかったこと

山頂には電源が無い。電波も無い。
なのでプラグやモバイルルーターを持っていっても無意味でした。


いくら遊牧民と言えども、電源も電波も無きゃ仕事にならないよ…。

こんなことなら素直にスタバに行っときゃよかった。



みなさんも、おもいつきノマドするときは十分お気をつけください。
良い子は真似しちゃダメだぞ☆





おまけ。
頂上で写真撮って遊んでたら、芸能人が来たのでつい舞い上がってしまいました。
俺への取材かと思ったぜ!

おまけ